【教育セッション】5年10年先の未来のために、今私たちができることは?

【教育セッション】5年10年先の未来のために、今私たちができることは?

みなさんこんにちは🤗
LEAP DAY広報担当の大塚です。
今回は、現役の高校教師である松島進さん・中村元紀さんと、キャリア教育コーディネーター・翁長有希さんによる【教育セッション】についてご紹介します!


変化のスピードが加速する社会で、未来のために「今」できること。

5年後の社会はどんな風になっているでしょう?
10年後の未来で、私たちは何をしているでしょう?

1児の母になって思うのは、「我が子が生きる未来は、今とはきっと全然違う世界なんだろうな〜」ということ。私がこどもの頃に学校で習ったことや、体験したことが通用しない社会になっているかも!

5年後、10年後、みんなでより良く生きて行くために、「今」の私たちにできること。現役の先生とキャリア教育コーディネーターのお話から、素敵な未来のためにできることを探してみませんか?


登壇者をご紹介

松島 進
沖縄県立八重山商工高等学校教諭(高校工業・情報技術)

2017年八重山地域のテクノロジー普及活動のため有志とTECH! for ISHIGAKIを立ち上げる。2020年にスタートする小学校プログラミング教育を見据え、Microbitを使って小学校低学年から中学生を対象に無料プログラミング教室を展開。2018年所属校でSteam.Lab部を立ち上げ、高校生をメンターにして無料プログラミング教室の活動を拡大、加えて八重山IT勉強会、台湾IT研修旅行など、高校生と一緒に複数のイベントを開催。八重山が将来もっとワクワクする場所になって欲しいと願い、県内外・国外のIT企業家と連携し情報を集め地域へ発信し続けている。

中村 元紀
沖縄県立球陽高等学校 SSH研究開発部主任

1987年生まれ、沖縄県那覇市出身。琉球大学大学院教育学研究科修了。生物教育学、植生学、植物分類学などを専門にしている。学校教育での学びがもっと楽しく、豊かになってほしいという想いから、科学技術教育研究会、探究学習研究会などを主催し活動している。リフレクションカード認定ファシリテーター。ESDティーチャー。

翁長有希
認定キャリア教育コーディネーター(一般社団法人キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会認定)
一般社団法人be.らぼらとり 代表理事
一般社団法人沖縄キャリア教育支援企業ネットワーク 理事
一般社団法人沖縄県キャリア支援・教育連携協議会 理事

2006年有限会社オーシャン21にキャリア教育事業担当として入社。経済産業省事業『地域自律・民間活用型キャリア教育プロジェクト』(2005~2007年度)『キャリア教育民間コーディネーター育成・評価システム開発事業』(2008~2010年度)等に関わりながら、沖縄県内の小中高・大学等のキャリア教育支援およびキャ リア教育コーディネーターの育成に携わる。2010年同社代表取締役社長に就任、2016年代表退任、退社。その後は、様々なキャリア教育団体の立ち上げや活動等に関わりながら、フリーのキャリア教育コーディネーターとしても活動を行う。

LEAP DAY 2021は3/26(土)・27(日)の2日間。リアルとオンラインのハイブリッド開催!

チケット申し込みは コチラ から!

今年は、イオンモール沖縄ライカムの1F水槽前(グランドスクエア)と3Fイオンホールにて「リカレント(生涯)教育」と「未来の教育」を軸に、様々なテーマでトークセッションやワークショップ、プレゼンテーションなどを開催します。なんと参加チケットは完全無料! 席を確保するためには、事前申し込みが必要ですので、お忘れなく! ※申込された方は優先的にご案内しますが、席数に限りがあるため、申し込みをされていても、お席が確保できない可能性がございます。ご了承ください。

現在LEAP DAYではクラウドファンディングを実施しています!

LEAP DAYの開催を通して、大人が学ぶきっかけと子どもたちが挑戦する環境を地域全体で創りたいという想いを込めています。 チケットは無料ですが、みなさんのお気持ちにあった金額でご支援いただけると嬉しいです! クラウドファンディングでのご支援は こちら から!

https://camp-fire.jp/projects/view/562200

Search
Tags
Follow us