「地域社会と共創」を軸に未来の銀行をともに創る

「地域社会と共創」を軸に未来の銀行をともに創る

今年のLEAP DAYのテーマ「明日は変えられる気がする」には、withコロナ時代に突入した現代で、新しい何かに挑戦しようと思っている人の背中をそっと押して、勇気が与えられたらという想いが込められています。そんなLEAP DAYの思いに共感し、支援をしてくださっている株式会社沖縄銀行様、株式会社みらいおきなわ様の取り組みについてご紹介いたします。


地域に根差した取り組み

1956年の創立以来「地域密着・地域貢献」という経営理念のもと、地域の中枢金融機関として地域経済の発展とともに成長してきた沖縄銀行。地域経済の持続的な発展および社会づくりに貢献する取組み強化を目的に、2019年度より国連の提唱するSDGsの達成に向けた取組みを積極的に展開しています。2021年度はこれをさらに推し進め、立案していく各施策すべてにSDGsの目線を取り入れています。銀行というと一般的には、ローンや融資という言葉を連想しますが、実は地域に根差した取り組みを数多くされています。今回は、沖縄銀行を含めた「おきなわフィナンシャルグループの取組み」についてご紹介します。


地元企業を支援し、持続的な経済へ

おきなわフィナンシャルグループでは、2021年6月22日に沖縄の未来と銀行の未来を共に創る役割として地域総合商社「株式会社みらいおきなわ」が設立されました。販路開拓支援事業やコンサルティング事業を通して、地域課題を金融サービス、非金融サービスの両面の総合サービス力で解決し、地域社会の価値向上とおきぎんグループの持続的成長を目指しています。那覇市久茂地にある「Okinawa Innovation Lab」(株式会社みらいおきなわの事業所)では、コワーキングやイベントスペースを有しており、「ヒトの交流」を通して何かが生まれる期待感のある場となっています。また、沖縄銀行では、沖縄県内の中小企業向けに後継者問題の解決に向けた支援を行っています。その一環として、2021年11月5日「SDGs事業承継M&Aカンファレンス2021オンラインセミナー」を開催いたしました。「地方創生」や「中小企業のM&A事例」等々のセッションが行われました。さらに、全国の金融機関で初となる「簡易株式評価サービス」を導入しました。これにより中小企業のM &Aにおいてより早く適正な企業価値を把握することができるようになります。沖縄県内の事業継承問題(後継者不足)を解決することは、沖縄県内の雇用機会の確保、新たな付加価値の創出や技術の革新に繋がり、経済成長の実現にも有効的です。おきなわフィナンシャルグループでは、県内の中小企業向けのセミナーや販路開拓支援を通して次世代の経営者の人財育成を担っています。


お客様も一緒に地域を応援!

沖縄銀行のアプリ「おきぎんSmart」では、地域身近で活動している団体を知る事ができるほか、アプリから寄付を行うこともできます。主な募金先としては、沖縄の生息する希少な野生動物を守るために活動しているNPO法人「どうぶつたちの病院 沖縄」や沖縄県内の子ども食堂/居場所を対象に食料品を配布を行う「おきなわこども未来ランチサポート」等々の活動団体があります。地元で活動する団体を応援したい気持ちを寄付という形でうまく体現できる機能があることは、沖縄の寄付文化の浸透に大きな役割を果たしています。沖縄銀行ならではの、地元企業への強いネットワークを活かし、地域の企業さまや個人のお客さまと同ファンド、そして子どもたちをつなぐハブとして、“顔が見える支援”の連携・協力に取組んでいます。

「おきぎんSmart」は、スマートフォンの画面上でお客様のご預金、ご融資の状況を簡単にご確認いただけるアプリです。


次世代を担う沖縄県内ベンチャー企業の育成・支援!

沖縄銀行では、沖縄県内のSDGsを起点とし、「経済・社会・環境」に関する課題解決に向けたビジネスモデルを有するスタートアップ等の支援により、沖縄経済の持続的発展に貢献することを目的とした「おきなわイノベーション創出ファンド」へ出資を行なっています。「おきなわイノベーション創出ファンド」は、沖縄銀行も含めた沖縄県内7社が共同出資し、沖縄県内の課題をイノベーション(新しいソリューション)により解決するビジネスモデルを有する沖縄県内のスタートアップ企業等を含む中小企業への出資や育成支援により地域の活性化を目的とした公的ファンドです。おきなわフィナンシャルグループでは、地元で培ったノウハウやネットワークを活かしたサービスでスタートアップ企業の創業支援から事業拡大まで支援しています。これにより沖縄県内のスタートアップエコシステムの構築に大きな役割となっています。


「地域密着型金融」を目指した沖縄銀行の人材育成

沖縄銀行では、お客様に寄り添い、沖縄銀行の価値を共有するため、人材の育成に力を入れています。お客様の業種に合わせた社内向け研修や中小企業診断士をはじめ、M&Aシニアエキスパート資格取得支援等で、お客様目線で考え行動できる人材を育成しています。こうした取り組みが評価され、沖縄県より「沖縄県人材育成企業」の認証を受けました。「沖縄県人材育成企業」は、従業員(社員)が働きがいを感じ、スキルアップとキャリア形成を行うことができる人材育成に優れた企業を沖縄県が認証する制度です。おきなわフィナンシャルグループでは、地元の中小企業への様々な形で事業支援やスタートアップ企業への投資を行い、沖縄において多様な立場のステークホルダーと対話しながら、ともに新しい価値を生み出していくことに注力していきます。こうした取り組みは、沖縄県の持続的な経済発展へ大きく貢献する役割を担っています。


LEAP DAY 2021 への思いとメッセージ

沖縄銀行では、地元に根差す金融機関として、事業を起こす人を育て、事業化に向けた場を作り、人と人、企業と企業のビジネスマッチング機会を提供するなど、様々なステージにおいて新事業・新産業の創出を支援されています。LEAP DAY 2021は、その中でも初期のステージ、まさに人財発掘、人財育成の取り組みへの応援として協賛しています。LEAP DAY 2021では国内外で活躍する社会起業家や投資家などの方々が登壇されます。ぜひ、会場で「人とヒト」が繋がることで生まれるものや「良い刺激」を会場の皆さんにも体感して頂きたいです。


LEAP DAY 2021は3/26(土)・27(日)の2日間。リアルとオンラインのハイブリッド開催!

チケット申し込みはコチラから!

今年は、イオンモール沖縄ライカムの1F水槽前(グランドスクエア)と3Fイオンホールにて「リカレント(生涯)教育」と「未来の教育」を軸に、様々なテーマでトークセッションやワークショップ、プレゼンテーションなどを開催します。なんと参加チケットは完全無料! 席を確保するためには、事前申し込みが必要ですので、お忘れなく! ※申込された方は優先的にご案内しますが、席数に限りがあるため、申し込みをされていても、お席が確保できない可能性がございます。ご了承ください。

Search
Tags
Follow us