「あの人のおかげでこう変われた」と思われる大人になりたい

「あの人のおかげでこう変われた」と思われる大人になりたい

松下 あかねさん
株式会社 麻生
管理本部 総務人事部


仕事を通して、人に貢献していきたい

ーー本日はよろしくお願いいたします。まず初めに、松下さんの経歴を教えてください。

よろしくお願いいたします。 大分大学教育福祉科学部を卒業しており、そこで高校の教員免許を取得しました。大学卒業後に就職活動をしていく中で、人々の生活に関わる広いフィールドをもつ麻生を知り、興味をもったので入社を決めました。現在は、総務人事部で働いており、採用や人事、研修が主な仕事となっています。また、2019年からは産休育休を取っており、2020年に復職しました。

ーー教育に興味があったのはなぜでしょうか?

高校の教員免許を取得したいと思うようになったのは、高校時代にお世話になった先生がきっかけです。その先生のおかげで自分自身の世の中に対する見え方が変わってきたなという実感があり、私自身も「あの人のおかげでこう変われた」と思われる大人になりたいと思ったので、教員を目指すようになりました。

ーーそこから教員ではなく麻生に入社したのはなぜでしょう?

大学に入学し、目指すべき教員像を考えた時に、生徒30名を引っ張るより、チームで協力して物事を進めていくことや、サポートをする方が自分の適性に合っていると考えたので民間企業へ務めることを選びました。しかしながら、人の人生の記憶に残る仕事は素敵だなと思ったので、人々の生活に関わる広いフィールドをもつ麻生であれば面白い仕事ができるのではないかと思い、入社を決めました。

ーー松下さんは仕事を通してどのような未来を創っていきたいと考えていますか?

会社の経営理念に「社会システムの変革への貢献を掲げています。それと重複しますが、私も総務人事部という仕事を通して、人に貢献していきたいと考えています。


様々な考え方や価値観を受け入れられる組織

ーー採用を担当する上で、一緒に働きたいと思う人材像があれば教えてください。

ホームページの採用コンセプトのページにもあります通り、「自分で自分を成長させることができる人、自発的に行動できる人」は私自身も一緒に働きたいなと感じます。 また、会社が「様々な考え方や価値観を受け入れられる組織でありたい」と掲げていることにとても共感しており、社内でも他者のことを思いやれる方が多いと感じています。尖った人材、個性があっても受け入れられる体制づくりをしているので、お互いを受け入れて成長していけるかというのもポイントになってくるかと思います。

ーー具体的に「価値観が受け入れられているな」と思うエピソードはありますか?

これは、私が入社した時に感じたことなのですが、同期に初めて会った時に「どういう基準で選ばれたんだろう?」と思うくらい全員のキャラクターが違っていて最初はビックリしました。でも、長い時間を一緒に過ごすことでお互いを尊重しているという居心地の良さを感じ、いまでは支えあえる存在になっていると思います。今でもバラエティ豊かな社員が多いですが、会社に様々な部署があっていろんなフィールドがあるからこそ、自分自身の特徴や強みを活かせて働けるんだろうなと思います。

ーー麻生で働く魅力を教えてください。もし面白い取り組みなどがあれば、そちらも聞きたいです!

会社として社員への学びの機会提供に力を入れています。具体的には、全社的な階層別研修に加えて、各部での必要なスキル習得のための社外研修受講のサポート、資格取得支援制度等も行っています。その他にはグローバルシティズンという、英語を学びたいという社員に対して無償のプログラムを提供しています。 また、研修機会の提供だけでなく、多くの仕事を経験させてくれるという点も魅力だと感じています。若手の時から色々な仕事を経験させてくれますし、経営層とも距離が近いので自分の発言が影響を持つ場面が少なくないと思います。そういった仕事を通して成長させてくれる機会は比較的多いと思います。


実行してきたことが数字として結果が見えてきた時に明日は変えられると感じる

ーー最後に、今年のLEAP DAYのコンセプトにちなんで「明日は変えられる気がする」と実感したエピソードがあれば教えてください。

具体的なエピソードでは、私たちが提供しているインターンシップへの応募者が増えたことですね。始めた当初は学生からの応募が多いとは言えない状況だったのですが、年を追って学生の間に口コミで広がったことにより、応募者が増えていったんです。 社員の方にもご協力頂いて、少しずつ改善してきたことが数字として結果が見えてきた時に明日は変えられる気がすると感じました。

ーーどのようなインターンシップを行っているのですか?

メインで行っているのが2日間のインターンシップで、各部の業務を実務に近い形で体験してもらうようなという内容となっています。 具体的に「病院経営コンサルティング/M&A事業/海外不動産投資シミュレーション」の業務体験ができます。

ーー面白そうですね!

そうですね。プログラム内容も、実際に現場で使っていた案件をもとに提供しています。当日は、グループワーク形式でディスカッション等を行っていただき、最終的にはプレゼンテーションまでしてもらいますので、とても面白いと思います。 また、私たちのインターンシップでは学生が1コース12名ずつ参加してもらっていますが、そこに社員3、4名が丸一日みっちりついて実施を行いますので、サポート体制も充実していると思います。

ーーすごい充実した内容ですね。

その他にも、社長講話、行動経済学セミナー、経営分析ワーク等も行っているので、とても充実した内容だと思います。 さらに日当や交通費の支給等も行っておりますので、私が学生なら参加したくなると思うくらい良いインターンシップだと感じています!


LEAP DAY 2021は3/26(土)・27(日)の2日間。リアルとオンラインのハイブリッド開催!

チケット申し込みはコチラから!

今年は、イオンモール沖縄ライカムの1F水槽前(グランドスクエア)と3Fイオンホールにて「リカレント(生涯)教育」と「未来の教育」を軸に、様々なテーマでトークセッションやワークショップ、プレゼンテーションなどを開催します。なんと参加チケットは完全無料! 席を確保するためには、事前申し込みが必要ですので、お忘れなく! ※申込された方は優先的にご案内しますが、席数に限りがあるため、申し込みをされていても、お席が確保できない可能性がございます。ご了承ください。

Search
Tags
Follow us